モテる男は数字に興味があります。
また、経済学者にも興味があります。
世の中にはたくさんの「法則」があります。
この法則を利用します。
法則について!
一定期間に消費される財の数量が増加するにつれて、その追加分から得られる限界効用は次第に減少するという法則。
これを、「限界効用逓減の法則」と言います。
読み方は「げんかいこうようていげんのほうそく」です。
簡単に説明すると、
2杯目のビールは、1杯目のビールによって得られる満足感が小さくなり、一定量を超えると満足感はまったく得られなくなることです。
1杯目のビールが一番美味しくて、2杯目は1杯目の美味しさを超えられません。そして、5杯目以降は何杯飲んでも満足感は得られなくなる経験はありませんか?
知らないうちに、「限界効用逓減の法則」を体験していますね。
幸せを感じる年収はいくらか?
モテる男は年収を気にしません。
モテる男が意識するのは年収ではなくて、資産です。
一度は友達と、この質問について話し合ったことがあるのではないでしょうか?
「幸せを感じる年収はいくらか?」の質問にも、経済学者がデータを出してくれています。
世帯年収が1000万円〜1500万円を超えると、追加で得る収入が幸福度に与える影響は、ほぼ0「ゼロ」になるそうです。
それ以上、無我夢中で働いても、あなたの満足感は上がりにくいのです。
モテる男として、経済的に自立するために、1000万円〜1500万円を目安にすると良いです。
先ほどもお伝えしましたが、年収ではなくて資産が大切です。
宝くじのお話し
ドリームジャンボ宝くじ
サマージャンボ宝くじ
バレンタインジャンボ宝くじ
ハロウィンジャンボ宝くじ
年末ジャンボ宝くじ
など、たくさんの宝くじがあります。
そんな宝くじですが、一等前後賞など一億円以上の高額当選者たちの幸福度を調べた研究者がいます。
その結果です。
「幸福度について、高額当選した数ヶ月後には、それ以前とほとんど変わらなくなっていた」
やはり、「限界効用逓減の法則」に当てはまります。
モテる男の教養!経済的に自立する! まとめ
世の中にはたくさんの法則があります。
今日は、限界効用逓減の法則について知識を吸収しました。
その法則を知っていれば、無意味な思考や行動をする必要がありません。
モテる男は、世の中の法則を上手に取り入れています。
モテる男に一歩前進です!
教養語録
限界効用逓減の法則
経済的に自立する
経済学者
宝くじ
コメント