本ページはプロモーションが含まれています

風呂掃除でキレイを保つコツとポイントをプロが解説!簡単感動体験!

教養

お風呂掃除の魔法:キレイなお風呂で心地よい時間を!

お風呂掃除について、小説風にわかりやすく、そして読みやすくお伝えします。
是非、主婦など大人だけでなく、子供さんと一緒に読んで見てください。

 

お風呂って、ふだんの生活で特別な場所だよね。

でも、キレイに掃除されたお風呂でゆったりくつろぐのと、モヤモヤした気分で入るのとでは、お風呂の価値がまるで違うことを知っているかい?

この記事では、お風呂の掃除と保守についての秘訣を紹介するよ。

 

問題点はこうだよ!

汚れたお風呂でリラックスできるかい?

汚れを気にしながら入るお風呂と、キレイに磨かれたお風呂とでは、どんな違いがあるか、気になるかな?

 

ここで読んでわかることは、お風呂の掃除が日常生活にどれだけ影響を与えるかってことさ。

きれいに掃除されたお風呂でくつろぐことで、リラックスや自己ケアの時間が豊かになるんだよ。

 

この記事を読むメリットは、お風呂の掃除方法や頻度についてのヒントを得ることだよ。

自分のお風呂をキレイに保つ方法を知れば、毎日が心地よいものに変わるかもしれない。

お風呂をもっと楽しんで、暮らしを豊かにしよう!

 

 

お風呂って、ほんとうに大事な場所なんだよ


1日中動いたり、遊んだりして疲れた体を、お風呂で癒してあげるんだ。

だから、お風呂もキレイにしておかないとね!

でも、お風呂って浴槽や床など、掃除しなきゃいけない場所がいっぱいあるんだよね。

 

だから、掃除の方法が分からないこともあるかもしれないけど、大丈夫!

今から、お風呂の汚れの原因と、どうやって掃除するか、わかりやすく教えるよ!

 

まず、お風呂の汚れの原因は、石けんカスや体の汚れ、カビなんだ。浴槽や床には、石けんカスがついちゃったり、体の汚れがこびりついたりするんだ。

それに、湿気が多いからカビもできちゃうんだ。

 

じゃあ、どうやってキレイにするかな?

浴槽をキレイにするには、ぬるま湯で浴槽を洗って、汚れを流すんだ。

それから、お風呂の掃除用具を使って、こすりこすり。

石けんカスや汚れがきれいに落ちるよ。

 

床は、毎日使うから、ちょこちょこ掃除するのがいいよ。

掃除機やモップで、ホコリや汚れを取るんだ。

特に水はねが多いところは、こまめに拭いておくといいよ。

 

カビは、お風呂のカーテンやコーキング(シーリング材)の隙間にできることがあるんだ。

だから、こまめに乾かして、カビが生えないように気をつけようね。

 

これで、お風呂もキレイにできるよ!毎日使うから、キレイなお風呂でリラックスしようね!

 

 

お風呂の汚れって、いろんな種類があるんだよ


カビ、皮脂汚れ、水垢など、本当に様々です。

それぞれの汚れの原因を見ていこう!

 

カビ

お風呂の壁やタイルの隙間、ゴムパッキンに、ちょっと気味の悪い黒い点々がつくことがあるでしょう?

あれがカビだよ。

 

カビの原因は、温かくて湿度の高い環境で、栄養源があることなんだ。

カビっていうのは、高温で湿度が高い所が好きなんだ。

そして、皮脂や石鹸カスを食べて、増えていくんだよ。

 

例えば、お風呂が長いこと湿気っぽいと、カビが発生しやすいんだ。

 

皮脂汚れ

皮脂汚れは、私たちがお風呂で洗ったり、浴槽に入ったりするときに出る汚れなんだ。

浴槽の壁や床に、ぬるぬるとした柔らかい汚れがつくことがあるよ。

これは、皮脂汚れって言うんだよ。

 

例えば、お風呂に入る前に体を洗っていて、その洗い残しや皮脂が浴槽に付いたりするんだ。

 

水垢

水垢って、水道水に含まれているカルシウムやマグネシウム、ケイ素などのミネラルが、水滴と一緒にこびりついてできる汚れなんだ。

これができると、ザラザラしていて、なかなか取りにくいんだよ。

 

例えば、お風呂から出た後に、水滴をそのままにしておくと、水垢ができることがあるんだ。

 

これらの汚れを取る方法は、それぞれ違うから、掃除のコツを覚えて、お風呂をキレイに保とうね!

 

ピンクヌメリ

これは、カビと似ているけど、実は違うんだよ。

ピンクぬめりの正体は「ロドトルラ」という酵母菌なんだ。

でも、カビと同じく高温多湿の環境で増えて、カビも発生することがあるんだ。

だから、ピンクぬめりも放っておくと、カビと友達になっちゃうこともあるんだよ。

 

 

プロが教えるお風呂掃除のやり方!【場所別に解説】


お風呂の掃除をするために、準備するモノがあるんだよ。

それを紹介しよう!

 

  • クエン酸
  • 重曹
  • カビ取り剤
  • 浴槽用スポンジ
  • バスブラシ
  • 掃除用歯ブラシ
  • スプレー容器(クエン酸スプレー用)

これらの道具を用意してね。

 

お風呂掃除の大事なコツは、汚れの種類に合わせて洗剤や掃除方法を選ぶことだよ。

お風呂の汚れは、酸性とアルカリ性に分かれるんだ。

 

酸性の汚れにはアルカリ性の洗剤を、アルカリ性の汚れには酸性の洗剤を使って、汚れをキレイに落とすのがポイントだよ。

最初はちょっと複雑に見えるかもしれないけど、覚えてしまえば簡単だから、ぜひ挑戦してみてね!

 

浴室の天井や床、壁の掃除

天井って汚れにくいけど、見ると黒カビがついてることがあるんだ。

このカビは放置すると他の場所にも広がっちゃうから気をつけよう。

 

カビ取り剤を使いたいけど、天井にスプレーするのは危険だから、使い古しのタオルに消毒用エタノールを染み込ませて、カビをひとつずつ拭こう。

高い所だから、踏み台や椅子を使って、安全に作業しようね。

 

床はクエン酸スプレー(水200mlとクエン酸小さじ1を混ぜたもの)または、お風呂用中性洗剤をスプレーして、ブラシでこすってシャワーで洗い流すよ。

毎日やると、水垢がたまりにくくなるよ。

 

壁も床と同じくクエン酸スプレーやお風呂用中性洗剤を使って、スポンジでこすり、シャワーで洗い流すんだよ。

 

浴槽の掃除

浴槽の汚れって、ほとんどが皮脂汚れだよ。

特に浴槽の壁や湯面に付いちゃうことが多いんだ。

皮脂汚れは酸性だから、弱アルカリ性の重曹を使うのがおすすめだよ。

 

軽い汚れの場合は、濡らしたスポンジに重曹を振りかけて、汚れた部分を円を描くようにこすり、最後にシャワーで流せばOK。

 

汚れがひどい場合は、重曹ペーストを作るよ。

小皿に重曹と水を3:1ぐらいの割合で混ぜて、ペースト状にするんだ。

それを汚れた部分に塗って、20~30分待ってからスポンジでこすってシャワーで洗い流すよ。

ペーストが垂れない程度の固さがポイントだよ。

 

浴槽のフタや椅子、洗面器も、重曹でつけ置き掃除するのがいいんだよ。

残り湯に重曹を入れて、小物と浴槽を同時にキレイにしよう。

週に1回くらいやると、キレイをキープできるよ!

 

鏡や蛇口の掃除

鏡や蛇口の汚れはアルカリ性の水垢だから、クエン酸がいいんだ。

軽い汚れなら、クエン酸スプレーを吹きかけてスポンジでこするだけでOK。

汚れがひどい場合は、クエン酸パックを試してみよう。

 

【クエン酸パックのやり方】

  • 鏡や蛇口にクエン酸スプレーを吹きつける
  • キッチンペーパーを当てて、その上からさらにクエン酸スプレーをかける
  • その上をラップで覆う(ラップは乾燥防止のためなので、密着していなくてOK)
  • 1時間ほどおいて、シャワーでしっかり洗い流す

クエン酸が残ると白く跡が残るから、最後はきちんと流そうね。

 

頑固な鏡のウロコには、ダイヤモンドパッドを使ってみるのもいいよ。

ウロコをこすってピカピピカにする方法だよ!

 

「ダイヤモンドパッド(パフ)」は、ダイヤモンド微粒子を使って、水垢のウロコを簡単に除去できるスポンジなんだ。

鏡に水をかけて、ウロコのところをゴシゴシこすってみて。

 

お風呂の掃除って、道具や洗剤を選ぶのが大事だけど、やり方を覚えてしまえば、簡単にキレイにできるんだ。

毎日のお風呂タイムがもっと気持ちよくなるように、ぜひ試してみてね!

 

 

排水溝の掃除

排水口って、お風呂やシンクなどの水が流れる所だよね。

でも、ここが汚れる原因は髪の毛や石鹸カス、皮脂などなんだ。

これらのヌルヌル汚れが溜まると、水が詰まったり、臭いがすることもあるんだ。

 

お風呂掃除の中でも、一番やりたくないところかもしれないけど、ちょっと頑張ればピカピカになるんだよ。

排水口は毎日ちょこちょこ掃除するのが大切だけど、ひどくなっちゃったら、一回頑張ってみよう。

実は思ったより簡単で、ヌルヌルを手で触る必要もないんだよ。

 

排水溝の掃除をするために、準備するモノがあるんだよ。

それを紹介しよう!

 

  • ビニール手袋
  • 塩素系漂白剤(カビ取り剤)の泡スプレー
  • 掃除用歯ブラシ

 

塩素系漂白剤を使うときは、換気をしっかりして、マスクやゴーグルを使うと安心だよ。

 

手順

①ビニール手袋をして、排水口の目皿(ゴミ受け)に溜まった髪の毛やゴミをティッシュで取り除こう。

②塩素系漂白剤の泡スプレーをたっぷり吹きかけよう。

③20分ほど待って、シャワーでよく洗い流して、残った汚れを歯ブラシでこすってから、再度シャワーで洗い流そう。

これで排水口がキレイになるよ!もし外せるパーツがあれば、それも洗ってみようね。

 

ピカピカになったら、次は毎日のお掃除を習慣にしよう。

入浴後に目皿に溜まった髪の毛を取り除いて、お風呂掃除の時に目皿を歯ブラシで軽くこするだけ。

ヌルヌル汚れがないので、素手でも触れるよ。ぜひ試してみてね!

 

 嫌な汚れやヌメリを防ぐバイオの力

排水口を掃除したら、その後もキレイをキープするアイテムがあるんだよ。

 

それが「バイオお風呂の排水口キレイ」なんだ。

これは錠剤を目皿に置くだけでOKだから、簡単だよ。

 

バイオの力で約1ヶ月、ヌメリや汚れが付かなくなるんだ。

しかも、塩素系を使わないから、臭いもしないんだよ。

 

お掃除の手間を減らしてくれるバイオの力、ぜひ味方にしよう!

 

 

お風呂をキレイに保つポイント


お風呂をキレイに保つのは、大事なことなんだよ。

そこでポイントを覚えて、楽しみながらキレイなお風呂をキープしようね。

  

汚れを流す

お風呂を使ったら、まずお湯を抜いて、シャワーを浴槽や壁、床に向けてかけてみよう。

これで汚れが流れていくんだよ。

それから、冷たいシャワーに切り替えて温度を下げるのを忘れずにね。

 

水切りをする

お風呂掃除の後や入浴後は、しっかり水を切る習慣をつけよう。

浴室に水滴が残ったままにすると、水垢の原因になっちゃうし、湿度も下がらないんだ。

 

スクィージー(水切りワイパー)を使えば、水をキレイに拭き取れるよ。

それと、オクソーのスクィージーは、なめらかに水を切れるし、筋もつかないんだ。

 

拭き跡も残らないマイクロファイバーのクロスも使えるよ。

 

換気が大切

お風呂から出たら、換気をしよう。

窓を開けるか、換気扇をつけて、お部屋の中の湿気を取り除こう。

換気をしっかりすることで、カビができにくくなるんだよ。

 

ボトルの下のヌルヌルを防ぐ

シャンプーなどのボトルの下にたまるヌメヌメ、ストレスだよね。

それを防ぐ方法があるんだ。

 

詰め替えパックをそのまま吊るして使ってみること。

詰め替えそのままホルダーって商品があるんだよ。

詰め替えパックにポンプを差し込んで、タオルハンガーに吊るすだけ。

面倒な詰め替え作業やボトル下の掃除も不要だよ。

 

収納を工夫する

シャンプーやコンディショナーなどのお風呂小物の収納も工夫しよう。

浮かせる収納や吊り下げる収納を使えば、床に小物が触れなくて掃除もラクだよ。

 

シャワーフックに引っ掛けるラックや、ワイヤー製のバスラックなど、いろんな収納方法があるから試してみてね。

 

お風呂掃除の後を清潔にキープしよう

お風呂を頑張ってキレイにしたら、それをキープしたいよね。

 

そんなときに役立つのが「バイオお風呂の排水口キレイ」。

これは錠剤をお風呂の排水口に置くだけで、カビの発生を抑制してくれるんだ。

半年間キレイをキープしてくれるし、家族みんなが安心して使えるよ。

詰め替え用もあるから、長く使えるのが嬉しいね。

 

 

掃除の頻度はどれくらい?

さて、お風呂の掃除、どれくらいの頻度でやるべきか気になるところですよね。

でも大丈夫、ちょっとしたコツを覚えれば、楽にキレイなお風呂をキープできるんだよ。

 

①毎日のお掃除

まず、浴槽の中や床、そして排水口のゴミ取りは、毎日ちょっとずつやってみよう。

 

なぜかって?

それは、毎日ちょっとずつやることで、最終的には楽でキレイな状態を保ちやすくなるからさ。

 

例えば、お風呂から出たら、浴槽の中に残った水滴をシャワーで流してみて。

それだけでも汚れがたまりにくくなるんだよ。

  

②週に1回の掃除

次に、壁やお風呂イス、洗面器、そして小物類の掃除をしよう。

これらは週に1回、掃除を心がけてみよう。

 

週1回の掃除で、汚れがたまりにくくなるからね。

 

例えば、週末にちょっと時間を取って、壁やお風呂イスを拭いてみるのもいいアイデアだよ。

 

そうやって毎日と週に1回の掃除を続けていけば、お風呂はいつでもキレイな状態を保てるし、大変さも減るんだ。

やる気を出して、楽しんで掃除しようね!

 

 

キレイに輝くお風呂でのくつろぎ

ねぇ、みんな、お風呂ってすごく大事な場所だよね。

きれいに掃除されたお風呂でゆったりくつろぐのと、汚れを気にしながらモヤモヤした気分で入るのとでは、お風呂の雰囲気も気分も全然違うんだよ。

 

お風呂はただ体を洗う場所じゃなくて、心からリラックスできる場所でもあるんだ。

自分を癒し、自分磨きをする場所でもあるんだよ。

 

だから、お風呂はきれいにして、自分のお気に入りの空間にしよう。

 

たとえば、お風呂掃除を楽しむ方法を見つけて、お風呂をピカピカに磨いてみてはどうかな?

 

きれいなお風呂でくつろぐと、毎日がもっと楽しくなるよ。

自分の暮らしを支えてくれるお風呂、ぜひ大切にしてね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました