2023年11月4日(土)、土浦(つちうら)全国花火競技大会が開催されます。この花火大会の会場は、茨城県土浦市桜川です。
土浦花火大会では無料観覧席が昨年の2022年から廃止されました。
「花火大会は基本的に無料で見る!」と思っている人には、非常に残念なことです。
ですが、花火を無料でみたい方もまだ諦める必要はありません!
土浦花火大会を無料で観覧したい方や、観覧席を入手できなかった方向けに、おすすめの隠れた穴場スポットや、花火を見ることができるホテルをご紹介します。
毎年、多くの人でにぎわうこの土浦花火大会。
この記事を参考にして、心地よく、迫力満点の花火イベントをお楽しみください。
「土浦全国花火競技大会」は、秋に茨城県土浦市で行われる日本三大花火大会のひとつです。20以上の花火師団が参加予定で、彼らが仕掛ける花火の数はなんと、約20,000発にも達します。見どころ満点です。
土浦花火大会2023穴場スポットのおすすめは?
「土浦花火大会2023のおすすめの隠れた名所はどこ?」
土浦花火大会は非常に人気であり、チケットが手に入らなかった方も多いことでしょう。また、急に参加が決まった場合にも、チケットなしで花火を楽しめる場所をご紹介しますので、ぜひ実際に足を運ぶ際の参考にしてください!
それでは早速、無料で楽しめる穴場スポットを紹介していきます。
・筑波山つつじヶ丘駐車場
・亀城公園
・霞ヶ浦総合公園
・いばらきコープ コープデリ土浦センター東側の広大な空き地
・上高津貝塚ふるさと歴史広場
5か所です。
筑波山つつじヶ丘駐車場
静かに花火を楽しみたい方には、こちらが最適です。
花火会場からは距離がありますが、その分混雑も避けられます。また、山の上からなので、夜景も楽しめる魅力的なポイントです。
コロナ禍が収束しつつありますが、まだまだ密集を避けたいという方にもおすすめです。
亀城公園
徒歩や電車でのアクセスを予定している方にはぴったりです。
土浦駅から徒歩で約15分で到着できます。
公園内なのでトイレが設置されています。小さな子供さんと花火を見に行くご家族の方におすすめです。
ただし、公園専用の駐車場はないため、駐禁などお車の方はご注意ください。
霞ヶ浦総合公園
車での移動を予定している方には、こちらがおすすめです。
花火大会当日は臨時駐車場が用意され、約600台分のスペースがあります。花火からはやや離れますが、その分混雑も緩和されます。
密を避けてゆったりと花火を楽しみたい方にも最適です。
いばらきコープ コープデリ土浦センター東側の広大な空き地
いばらきコープは最近では穴場として知られるようになっていますが、地元の住民たちにも親しまれています。
周囲に高い建物がなく見晴らしが優れているため、非常に視界が良いです。
花火全体を楽しみたい方におすすめです。
ただし、地元の方も多いので見物場所の確保は早めにした方がいいですよ。
上高津貝塚(かみたかつかいづか)ふるさと歴史広場
この場所は会場に近く、迫力ある花火を間近で楽しむことができます。
広大な芝生のエリアで、ゆったりと鑑賞できるのが特徴です。
亀城公園と同じように小さなお子様がいても比較的安心して楽しめるので、今年の花火を諦めていた方も、芝生なら家族そろって心ゆくまで楽しめるでしょう。
花火が見えるホテルも2施設紹介!
今年の混雑は相当なものになることをお伝えしましたが、その光景は目に浮かぶようですね。行き帰りの混雑や、トイレや飲食店の長蛇の列なども予想されます。
「早く休みたい!」「並びたくない!」「人混みは避けたい!」と考えている方や、遠方から花火大会を楽しみに来た方には宿泊を一つの選択肢とするのが良いかもしれません。
土浦花火大会の周辺には、都会のような高い建物がほとんどありません。
花火が見えるホテルは非常にありがたいです。
そこで、花火が見えるホテルを2つご紹介します。
ホテルマロウド筑波(つくば)
ホテル最上階(13階)に位置する「スカイラウンジ ヴォジュール」というフランス料理レストランからは、素晴らしい花火の景色が広がります。
ディナーの営業時間は17:30から始まりますので、花火の開始時刻にぴったり合わせてレストランに入れます。
美味しいフランス料理を楽しみながら花火を鑑賞するなんて、非常に優雅でロマンチックな体験でしょう。
恋人のデートや特別な日にピッタリです!
なお、レストランは宿泊者以外の方も利用可能ですので、「宿泊は考えていないけど、こちらのレストランに行きたい」という方にもお勧めです。
宿泊しなくてもレストランだけの利用が可能です。
これはありがたいポイントです!
以前 #デザートビュッフェ を開催した ナナイロアットホーム近くにある、
土浦のホテルマロウド筑波スカイラウンジヴォジュールで、
土日+お盆開催の予約限定 #スイーツブッフェ の様子
( ・ิω・ิ)今回はお芋ロールが、
気に入った #ケーキバイキング ですた
(●´ϖ`●) pic.twitter.com/qpUOepfnvC— カシオレ (@atamawaruwaru46) August 11, 2023
土浦のホテルマロウド筑波スカイラウンジヴォジュールで、ケーキバイキングを楽しむのもグルメですね。
Tabist ホテル いやしの里
全室がパノラマビューを誇るこのホテルは、特筆すべき特徴です。
参考になるのはホテルの口コミです。
「お部屋から花火が見えました」というコメントがありました。
お部屋の大きなパノラマビューからゆったりと花火を楽しめることでしょう。
ワンポイント!
こちらは珍しいホテルの一つで、ワンちゃんと一緒に滞在できるのです。
「ワンちゃんを家に置いて遠出できない」とお考えの方でも、ワンちゃんのそばで安心して花火を楽しむことができそうです。
ワンポイントとワンちゃん…。笑
まとめ 土浦花火大会2023穴場スポットのおすすめは?花火が見えるホテルも紹介!
土浦全国花火競技大会2023を無料で楽しむための穴場スポットと、花火が見えるホテルを紹介しました。
無料で花火を楽しめる穴場スポットを5つ紹介しました。
「筑波山つつじヶ丘駐車場」「亀城公園」「霞ヶ浦総合公園」「いばらきコープ コープデリ土浦センター東側の広大な空き地」「上高津貝塚ふるさと歴史広場」
花火が見えるおすすめのホテルを2つ紹介しました。
「ホテルマロウド筑波」と「Tabist ホテル いやしの里」
土浦全国花火競技大会は約75万人もの人々が集まり、土浦市の住民の5倍以上が参加するので大混雑が予想されます。
周辺の道路は交通規制が敷かれ、15時以降には大渋滞が発生する見込みです。
同じ花火大会でも楽しみ方は人それぞれで、人の数だけ思い出ができます。
大迫力の花火をみんなで盛り上がりたい方、恋人と静かに楽しみたい方、食事しながら楽しみたい方、愛する犬とホテルで堪能したい方、お子様と一緒に家族で過ごしたい方といろいろです。
土浦全国花火競技大会であなたの素晴らしい思い出をつくってくださいね。
コメント