雑貨や日用品を取り扱っている『無印良品』と市立図書館の連携協定が行われ、お店の中に図書分館が設立されることが発表されました!
雑貨が売っている『無印良品』のスペースに図書館があるなんて想像できますか?
どこの場所に設置されるのか?図書館だけの利用ができるのか?気になりますよね!
今回の記事では、『無印良品』と市立図書館との連携協定について調査しました。
よければ参考にしてください(๑>◡<๑)♪
無印良品に図書分館ができるのはどこ?
雑貨や日用品を取り扱っている『無印良品』と市立図書館の連携協定が行われ、お店の中に図書分館が設立されることが発表されました!
気になる設置される場所は、岐阜県可児市にできる商業施設「ヨシヅヤ可児店」になります!
『ヨシヅヤ可児店』の無印良品がオープンするのは、11月頃を予定しています。
『無印良品を展開する「良品計画」(本社東京都)』と『公民連携で市内の図書館整備』を手掛けるのは全国初の取り組みになります。
☆2023年6月27日に、市役所にて地域活性化などに関する包括連携協定の締結式も行われました。
今の計画内容は、商業施設「ヨシヅヤ可児店」に11月オープンする無印良品の店舗内に、市の図書館分館を併設する予定になっています。
可児市のヨシヅヤに出店する無印良品と図書館の連携、なかなか良さげですね
バロー多治見店にも無印良品が出店する計画が有る様ですが、図書館とコラボするのもいいかもしれませんね〜
多治見市の図書館まなびパークは駅南に有り、北側の人は利用し辛いというのも有りますし☝️https://t.co/Fv8VsnYZQP— 多治見Walker(エル) (@SHINRAJINJA) June 28, 2023
無印良品にある図書館の利用は無料なの?
『無印良品』と市立図書館の連携協定が行われ、お店の中に図書分館が設立されることが発表されました!
設置される場所は、岐阜県可児市にできる商業施設「ヨシヅヤ可児店」になります!
お店の中に図書館があると、「お金かかるのかな〜」「小さい子は迷惑かな?」
と思っている人はいませんか?
そんな気になることを調査しました!
まずは、図書館利用にお金がかかるのか?については。。。
詳細はわかりませんでした。
ただ市立図書館との連携なので、図書館利用だけなら『無料』の可能性があると考えます!
※詳細が分かり次第追記していきます。
勉強や本を読む場所もあるかと思いますが、『無印良品』の商品を購入して楽しむことができるともっと良いですよね(*´꒳`*)
次に、小さいお子さんを連れていけるかについては。。。
まったく問題ありません!
なぜなら、今回の協定の内容に、『子育てや次世代育成支援』、『地域住民の暮らしの安全・安心』などが約束されているからです!
子育てしている人や、若者世代などが図書館を利用してくれることを望んでいるので誰が行っても問題ありません!
買い物のついでや、図書館のついでに買い物など生活スタイルにあった利用の仕方をすれば良いと思います♪
私の近くにも、こんな図書館があったらいいのにな〜っと羨ましく思います!
機会があれば、可児市に行ってみたいですね!
無印良品に図書分館ができるのはどこ?図書館の利用は無料なの? まとめ
雑貨や日用品を取り扱っている『無印良品』と市立図書館の連携協定が行われ、お店の中に図書分館が設立されることが発表されました!
気になる設置される場所は、岐阜県可児市にできる商業施設「ヨシヅヤ可児店」になります!『ヨシヅヤ可児店』の無印良品がオープンするのは、11月下旬頃を予定しています。
広さは全体が、約2600平方メートルの計画で、そのなかの約660平方メートルが分館になるみたいです。
図書館利用が無料はどうかは、はっきりと分かりませんでした。
ただ、市立図書館との連携なので『無料』で利用できるのでは!と考えています。
可児市のオープンしたら、買い物のついでなど家族で図書館を利用してもいいかもしれませんね!
この記事が皆さまのお役に立てたら嬉しいです(*´꒳`*)
コメント